看護部
 中央検査室
 放射線科
 臨床工学科
 薬剤部
  リハビリテーション
  地域支援センター
 事務部
 うさぎ保育所(院内)
 栄養科
事務部紹介
企画総務課
企画総務課の業務は下記内容のとおり広く業務を行っています。これらの業務を行うことにより各部署と連携を密にして、各部署が安心して働ける職場を維持しております。また、地域の患者さんのニーズに応えられますようにサービスの向上に努めていきたいと考えております。
企画総務課は企画業務と総務業務の二つの業務を行っています。

企画業務としては、
  防火訓練トリアージ訓練、
  健康フェスティバル
   
総務業務としては、
4町との連絡業務、人事評価、職員採用試験、広報誌、新採用者オリエンテーション、ホームページ管理、
各種文書処理、人事関係業務、庶務関係業務、その他一般総務業務。
簡単ですが以上が企画総務課のおおまかな業務です。
また、企画総務課には職員のメンタルヘルス担当者と院内リスクマネージャーがいます。
医事課 
  病院の窓口として親切・丁寧をモットーに患者さん、ご来院の方々と接することを心がけております。また、病気やケガに対して不安を抱いている患者さんの気持ちが少しでも癒せるように適切かつ迅速な対応を目指しております。
  医事課では適切な医療費を請求することが主な業務になりますが、その為には広範な医療知識や各種公的制度の知識が必要とされます。我々スタッフは、日々向上心を持って、業務にあたることにより豊富な知識を有し、患者さんにとって最適な制度の案内を心がけております。また、病院経営にあたっても豊富なデータベースを元に、様々な提案を行い地域の中核病院としての最高の医療を提供させていただけるよう、様々な施設基準の届け出にも寄与しています。
経営管理課
  経営管理課では現在4名の職員で、給与・賞与の計算、収入・支出の執行、予算・決算作成業務などの経理業務に加え、物品の入出庫等の用度業務 その他、国保中央病院組合 監査委員に対する監査報告、県や国などの行政に対しての、決算や財務状況の報告等の業務があります。
また、病院の収支状況を分析する経営管理業務です。病院の運営・経営がどういう状況であるか、財務分析資料・病院運営のための資料(BSC)等を作成しています。現在の病院の経営状況を把握し、過去との比較を行い、現在の病院の課題に対する、改善のための施策の意思決定を行うための資料を作成しています。
 経営管理課としては、人件費や材料費等の抑制のため委託業者との契約の見直しや効率的な職員の配置等を検討し、経営の安定化を図り、また職員が働きやすい職場環境を整え、良質な医療を地域住民に提供できるよう努力をしていきたいと考えております。