看護部
 中央検査室
 放射線科
 臨床工学科
 薬剤部
  リハビリテーション
  地域支援センター
 事務部
 うさぎ保育所(院内)
 栄養科
看護部の仕事紹介 
管理部門 >> 外来部門 >> 3階病棟 >> 4階病棟 >>
5階病棟 >> 6階病棟 >> 緩和病棟 >> OP・中材部門 >>
看護師スタッフへの支援 
教育・子育て・キャリアアップ >> 主任会の活動 >> 子育て看護師の声 >> 新人看護師の声 >>
 
 
 医療安全部門 
 近年、医療機関における医療事故の発生が大きく取り上げられ社会問題化しています。私たちの病院においても、医療事故をなくすために医療安全管理委員会を設置し、病院全体で取り組んでいます。
   病院内の各部門よりインシデントレポートとして提出された「ヒヤリとしたことや、ハットしたこと」などの報告内容の分析や集計を行い、委員会で原因分析や改善策を検討しています。
病院内の巡回を行い館内の床がぬれていないか、危険な物はないかなどの館内外の安全点検や、各部署への医療安全標語ポスターや院内ニュースへのインフォメーションなどを行っています。
また、医療安全管理委員会の一員として、医療安全に関する研修会や報告会などを行い、知識・技術の向上や安全な体制づくりを目指しています。
安全パトロール 医療安全標語 院内ニュース
 
患者参加でさらに進める医療安全
    患者さんのお名前を確認して誤認を防止し、安全な医療を受けていただくために、注射、処置、検査を行うときは、お名前をご自分で言っていただくようお願いしています。
 
転倒・転落防止
    アセスメントスコアシートを用いて転倒リスクの評価を行い、危険度別対策を実施しています。入院中は、スリッパやかかとの高いクツは履かないよう協力をお願いしています。
職員が一丸となり地域の皆さまの期待に応えられるよう、今後も安全で安楽な質の高い医療の提供ができるよう取り組んでいきます。