看護部
 中央検査室
 放射線科
 臨床工学科
 薬剤部
  リハビリテーション
  地域支援センター
 事務部
 うさぎ保育所(院内)
 栄養科
看護部の仕事紹介 
管理部門 >> 外来部門 >> 3階病棟 >> 4階病棟 >>
5階病棟 >> 6階病棟 >> 緩和病棟 >> OP・中材部門 >>
看護師スタッフへの支援 
教育・子育て・キャリアアップ >> 主任会の活動 >> 子育て看護師の声 >> 新人看護師の声 >>
 
 
  主任会の活躍
 8名の主任が2つのチームに分かれて指導を担っています。
 『1人の考えより4人の知恵 4人の言葉より8人の行動』
 
看護必要度チーム
  主任会では、看護必要度を看護師全員が熟知できるように取り組んでいます。
看護必要度とは、看護ケアをデーター化することで「患者様のニーズに応じた看護が提供できる」ことを目的としています。
  今年度は4回の研修を実施しています。看護師全員に看護必要度のテストを合格点に達するまで受けてもらい看護必要度の理解を深め、看護の質が向上するように努めています。
新人看護師教育チーム
  新人看護師職員研修は、年間の計画に基づいて行っています。
集合研修として、院内研修及び奈良県看護協会研修センターで行われる研修にも参加しています。
各所属部署においては、プリセプターシップによる教育を行い、また主任会主催により茶話会やケーキ作り教室なども企画し、立場を越えた交流で親睦を深めています。
  活動を通して新人看護職員が、看護することの喜びを感じ、やりがいを持って職場に定着できるよう活動しています。